(カエデノオト)

カエデのある家の住人のノート。いろいろごちゃまぜ、これが私。

ズッキーニが100円になったら作るカンタンなサラダ

夏になり、ズッキーニが108円以下で出回るようになると迷わず買う。炒めたり煮たり焼いたり、いろいろに使えておいしいズッキーニ。これが生でも食べられると知ったのが去年。

平べったいお皿を出してきて(白いのが合うかな)、

ニンニクをこすりつけておいて(これはよく省略する)、

その上からオリーブオイルを薄く塗って、

薄い輪切りにしたズッキーニをきれいにならべて、

生ハムをちぎってその上に散らして(ないときは省略)、

粉チーズをかけて、

黒こしょうガリガリしたり、オリーブオイルふったり。

インスタで見つけたhigucciniさんのレシピです。すっごいかんたん。夏らしいビジュアルもすてきで、周囲にはまっている人も多し。

higucciniさんの「ズッキーニのカルパッチョサラダ」、詳しく正確なレシピはこちらに↓

* 

ハム、チーズなど素材のグレードを上げれば特別なごちそうになり、下げればリーズナブルな日々の食事になる。家族からも好評(←これ大事)で、材料が少ない&常備しているものの範囲でできるということも、いい。

「カンタンにできる」は料理の敷居を低くしてくれる。

料理苦手星人のわたしには、とっても有り難いのでした。

イタリアン系食材は、ストックのパスタがなくなりそうになったタイミングで、このお店でいろいろまとめ買い。