カエデノオト

カエデのある家の住人のノート。いろいろごちゃまぜ、これが私。

ほんとにほんとにキッズウィーク、やるの?

ほんとに来年度から始まってしまうんだろうか?

周囲から聞こえるのは反対意見ばかり。

賛成意見も、消極的だったり条件付きだったりだよ?

↑はじめてこのニュースを聞いたとき、こんなことを思ったんだけれど、今はそれとは別の理由でますます反対な気持ちが強い。

なにって、「教室の暑さ」。

先日1学期終わりの個人懇談のときに思ったのだ。

教室、あつぅ〜・・・

娘の小学校は未だエアコン完全導入ではない。どころか、エアコンがあるのは学童の教室と、パソコンルームのみらしい。去年の懇談で、職員室もまだだって聞いた。

扇風機は天井にいくつか付いていて、ぬるーい空気がぐるぐるまわっていた。先生はペットボトルを机の上に置いていた。私は15分程度だからいいけどさ、先生ずーっとここで次々とやってくる親と話をするのか。ていうか、30人超のこどもたちがここに入ってたら今より更に気温が上がるんじゃないのか。こどももだけど、先生も倒れるんじゃなかろうか。妊娠中の女性の先生とか、つらいレベルの話ではないのではないか?

キッズウィークは夏休みを短くして、そのぶんの休みを分散させるという話だったと思う。いやー、このお金のない市の歴史ある小学校はまだ「夏は暑いから学校はお休み」という感覚の建物ですよ。やるならエアコン入れてからにしてやってください。

ますます、思う。

キッズウィーク、一体どんな人たちががどんな調査をして話が進んでいるんだろうね???

…というわけで、明日から夏休み。覚悟を決めて、こどもに付き合う6週間が始まります。