カエデノオト

カエデのある家の住人のノート

「キッズウィーク」なるもの

「キッズウィーク」来年4月から実施へ、“学校の夏休みなど分散”(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース

 

来年の4月とは。1年もなくはじめることができるものなのか。

こういうニュースを見聞きするたび違和感を感じるのは、うちの主たる稼ぎ主が企業づとめではないからか。

親の仕事も揃って休みになるわけではなく「はたらきかけ」だけ。一体何割の親が揃って休めるんだろう。ふつうの休みだってとりにくいのに。飲食店とか小売とか、世の中が休みになったら休めない仕事だってあるのに。休むことはできても収入が減るひとたちだっているのに。

こういう制度を思いついて実行するような国に暮らしていたら、「いい大学に入りちゃんとした企業につとめるべき」的な価値観は変わっていかないような気がする。

それでいいのか。