カエデノオト

カエデのある家の住人のノート

エコな植木鉢 ecoforms

食したあとのアボカドの種の水栽培というやつ、何度かの失敗の後でようやく根が出て芽が出てわーい!と思っていたらあっという間ににょきにょき大きくなって。これいつまでも水栽培じゃダメだよね…と鉢に植えることしたんだけど、手頃な鉢がない。

ホームセンターに行ってみたけれど、これというのがない。

いつもステキな観葉植物がたくさん置いてある美容室でたずねてみたら、ステキ園芸店を2か所教えてくれたんだけれど、「果たしてわたしそこでうちの部屋に合うステキ鉢をセレクトできるかしら?」と思ったらちょっと自身がなくて、行く気を失い。

(いい鉢になると大きいし重いしそこそこのお値段するだろうから、やっぱりこれじゃないと確信したときのダメージがいろいろ大きい)

どうしようーはやくしないとずんずん大きくなって、水栽培の小さなビンが倒れてしまう!

そんなとき、雑貨も売ってる書店で偶然見つけたのが「ecoforms」。

最後の最後、不要になったら土に還る素材でできた軽い鉢のシリーズ。

100均よりは高いけど許容できるお手頃価格。

色、形が豊富で、うまく選べばとってもステキ。

小さいものに多肉ちゃんを植えて並べるなど…。

うちのアボカドと空間に似合う形・大きさはどれだろうとかなり悩んだ末、シンプルな生成り色のシンプルな形を選択。

植え替えてみたら、なかなかしっくりおさまった。

買い物。

ネットで情報を得て検索して安いサイトを見つけてクリックして翌日到着なんていうスタイルが定着しつつあるけれど、時間をかけて探して出会うという買い物のよさも忘れてはだめだな、と思ったのでした。

とかいいつつ、これもネットで簡単に買える。

Ecoforms(エコフォームズ) ポットクアドラ6 ソーサーセット ターコイズ

Ecoforms(エコフォームズ) ポットクアドラ6 ソーサーセット ターコイズ

 

 

でもなかなか。鉢の画像だけ見てイメージするのって難しい。

 

 

やっぱり、リアルに見て買いたいアイテムかな。。