カエデノオト

カエデのある家の住人のノート

借りている住宅ローンの金利が高いのでなんとかしないといけない問題

やらなくてはいけないことなのだが、ほんとうに、心身ともに疲れる。

以下参考にさせてもらった記事。2014年のもの。

 

住宅ローン借換えのため住信SBIに電話してみました!:住宅ライター前太のこだわりハウスメーカー比較:So-netブログ

 

個人事業主が住宅ローンを借換え、返済が毎月3万5000円減に!:住宅ライター前太のこだわりハウスメーカー比較:So-netブログ

 

(結局、借換えはしなくてもすむことになったが…)

個人事業主はホントに大変です。イマドキの住宅ローン事情、めっちゃ金利安いよ!なんて話題になるネット銀行などは結局相手をしてくれないのだ。

個人事業主は勤め人に比べて不安定であるから、みたいなことが言われるが、勤め先によっては勤め人だって不安定じゃないか、とか、いつリストラされるかわからない世の中でしょ、とか、大企業だって東芝みたいなことになることあるでしょ、とかブツブツ言ってみても現実は変わらない。

こんななのに、

 

フリーランス「有用な選択肢」=働き方改革で報告書案-経産省研究会:時事ドットコム

 

こんなことをお国が言ってしまって、ほんとうに大丈夫なんだろうか?