(カエデノオト)

カエデのある家の住人のノート。いろいろごちゃまぜ、これが私。

ラベンダーウォーター

ラベンダーウォーター

精製水 200
グリセリン 5(小1)
ラベンダーオイル 0.5(10滴)

前田京子さんの本では
「オイルなどは料理用のものを使う、
料理使ったりその(口に入れても安心な)材料で
自分の化粧品を作る」
とあり、その考えには今も大いに共感してるんだけど、
最近助言いただいたりしているアロマの先生は

以前は自分もそのようにしていたけれど、
最近は思うところあって化粧品用として精製されたものを
使うようにしている

とおっしゃっていて、ふむーと思った。

使いみちを限定しない材料(オイル)を使うというのが
とても魅力的なのであるが…
まぁいろんな考えかたがあろうし、
考えが変化していくのも自然なことだ。

私は大した料理をしないので
珍しいオイルなどあっても全然使わない(と最近悟った)。
なので、
明らかに化粧品にしか使わないオイルはそれ専用のものを
オリーブオイルなど両方に使いそうなものは
上質な食用を、というかんじで
しばらくやってみようと思っている。