カエデノオト

カエデのある家の住人のノート

スーベニール・スノードーム

スーベニール・スノードーム

スーベニール・スノードーム

何気なく借りた1冊。
ただぼーっと、ふわぁ〜と眺めるには心地の良い、スノードーム図鑑。
おしゃれ宿や、長居OKな喫茶店の書棚が似合いそう。
たしかに、なるほど、スノードーム。
旅先で探すのも楽しいかもしれないな。


スノードームといえば2年前。
東京に滞在した最終日、
銀座のオペークの雑貨売り場で
記念にひとつ買っていいよと娘に言ったら
クリスマスツリーのスノードームを選んだのだった。
きらきらくるくる雪が舞うドームは
たしかにきれいでかわいくて、
帰りの新幹線の中でずっと眺めていて、
娘よ、いいお土産を選んだナーと思っていたのだけれど
帰阪した翌日、
ほいくえんの先生に見せたいから
お迎えのときに持って来てと言われ
小さな手ににぎられたスノードームは
先生のところにたどりつくまでにつるんと手を離れて
割れてしまったのでしたとさ。

残った写真はこれ一枚。
そういう思い出の残り方も、まあいいか。





読みそこねた借りた本
かわいい写真を撮る方法。

かわいい写真を撮る方法。

びっくりした借りた本
ありんこリンコちゃん

ありんこリンコちゃん

ほいくえんで読んでもらうリンコちゃん大好きと言うから
どんなにかわいい絵本かと思って借りたら、
実に写実的に書かれた虫たちの
オンパレードでした…。