カエデノオト

カエデのある家の住人のノート。いろいろごちゃまぜ、これが私。

マカデミアナッツオイル、オリーブ&ホホバオイル

オリーブ&ホホバオイル

オリーブオイル・ホホバオイル 各10ml
ラベンダーオイル 4滴



マカデミアナッツオイル

マカデミアナッツオイル 20ml
ラベンダーオイル 4滴

最近はマカデミアオンリーなのだけど、まとめてオリーブ&ホホバも作っておく。
たまに肌が荒れてるとか、吹き出るとかはあるんだけど、概ねまぁまぁな日々。

ひさひぶりにおさらい。

マカデミアナッツオイル=パルミトレイン酸たっぷり。
パルミトレイン酸=
「分泌が減っていくと皮膚は弾力性を失い、乾燥が進み、しわが増えていく」
「30歳を過ぎると時間とともに分泌量がどんどん減っていく」

なるほど…

胃が弱っているときの調理オイルによい。
ハーブをつけ込んで風味オイルに。
ソテーなどにもよい。

料理ベタはこういうこと聞いてもどうやって使ったいいのかわかんないんだよなー。残念。

化粧品をてづくりにしてずいぶんたつけど、「香り」に対しての感覚がかわってきたと思う。
天然の香りが心地よいと思う。
ラベンダーとかって、慣れないとあまり心地よいと思わないものではないかと思うのだ…。
逆に不快になってきたのが、人工的な香り。
たとえば、お風呂の洗剤とか。

教科書。

シンプルスキンケア

シンプルスキンケア