(カエデノオト)

カエデのある家の住人のノート。いろいろごちゃまぜ、これが私。

オリーブオイル(ラベンダー)

オリーブオイル 10ml
ラベンダーオイル 2滴

この時のホホバオイルとオリーブオイルが順になくなっていたんだけれど、しばらく補充しないでいた。最近はマカデミアナッツオイルと、シア+ホホバのクリームのみ。
いつものおさらい↓

マカデミアナッツオイル=オレイン酸による保湿力、パルミトレイン酸による新細胞成長促進機能、アンチエイジング
オリーブオイル=オレイン酸&スクワレンによる豊かな保湿力
ホホバオイル=ロウによる皮膚の保護効果

なんだか最近、付けるものが減っても変わってもあまり肌に変化がない。ないというか、肌の変化と使っているオイルには関連性がないようなかんじ。
肌のつっぱり、かさかさ、アレアレ、などトラブルのある日はあるけれど、うーむ、オイルには関連性はないし、どうも湿度とも関係ないかんじ。食べ物とか睡眠とか疲れとか、身体の内部と関係あるのかなー。
あ、確実に「関係ある!」と思ったことがひとつあった。週末、「今日はやすみだー」とだらだらと遅くまで寝て、だらだらと顔も洗わずパジャマのままでいる日の肌は夜までサイアクだ。何をどんだけ塗ってもその日はサイアクなまま。だらしなく不規則な生活は確実に肌に悪いってことですな。

オイルについての参考文献

シンプルスキンケア

シンプルスキンケア