カエデノオト

カエデのある家の住人のノート。いろいろごちゃまぜ、これが私。

ラベンダーウォーター/顔乾燥問題

精製水 200
グリセリン 5(小1)
ラベンダーオイル 0.5(10滴)

最近ずっとこのレシピで。
だいたい、200mlを約1ヶ月で使ってるかんじですな。
そろそろ違うオイルを試してみたくなってきたんだけど、なんせラベンダーオイルがなくならない!
石鹸作ればどんどん消費できるんだろうなぁ。
石鹸!作りたいのに作れない。なぜだ!?

ここのところ急に寒くなって、顔が、恐怖の乾燥状態になりはじめました。
うーん、どうすりゃいいのだろう?
昨日はひどかった。テレビの天気予報でも触れられるほどの乾燥状態で、うちのプラスマイナスゼロは30%をきってた。だからしょうがないんだろうけれど、極めて不快、鏡を見るのも悲しいし。
少し前から「これはスキンケアというより使ってるファンデの問題なのかも?」と思い始めたんです。だってノーメイクでいるときはいつもそこまでつっぱり感がなかったんだもん(去年の経験)。
やっぱりこの年になるとドラッグストアコスメはいかんのだろうか?いちおう年齢に合ったと思われる商品を、「割引対象外です!」って書かれたところにならんでいる商品を、使ってはいるのですが。
てことで、某所でid:mamo76さんが教えてくださった「江原道」のファンデーションなどを()使ってみているのですが。
使い始めて数日は「快適かもよ!」って思ったけれど、昨日は乾燥しまくった。
昨日は江原道ファンデ+ドラッグストアパウダーだったけど(いろいろおためし中につき)。
もしやパウダーがいかんのか?(ってあくまでも安物のせいにしたい)
探究はつづく。
あ、あとあれだよね、塗ってばかりじゃなくて、身体の中からの調整も必要なんだよねきっと。
バランスよい食生活とか。鮮度のよい、そだちのいいものを食べるとか。なかなか難しいけど。
ていうかそもそも、ド乾燥な真冬の北海道ですっぴんのままアウトドア暮らしを1ヶ月近くしかも何年もやっていたという、そういうののツケが今きているんだろうな、そしたらもうお手上げですね…。