(カエデノオト)

カエデのある家の住人のノート。いろいろごちゃまぜ、これが私。

「収納上手にならなくてもいい 片付けのルール」

収納上手にならなくてもいい 片づけのルール

収納上手にならなくてもいい 片づけのルール

去年、タイトルと表紙に惹かれて衝動買いした本をやっと読みました。
あぁ、どのお宅も美しい。すてきだ。
同時に、片付けかたや収納はそれぞれのルールがあって、それぞれの家にそれが合っているからうまくいっているんだと思う。同じルールをそのまま我が家に持ち込んでも失敗するのだ。
うれしい誤算は、中程に石黒智子さん特集みたいなページがあったこと!おおおー、これまで見たのとは違うアングルの写真がたくさんある!お話もやっぱり参考になる!これだけ中身が濃いってことは石黒ささんのお写真もあるかなっ…と思ったらなかったけど。
それから、登場している半分は名の知れた皆さんだったけど、後半は「おしゃれインテリアブロガー」さん、いわゆる一般の皆さんだった。女子カメラ雑誌にしてもそうだけれど、最近の本づくりに、ネットで検索しまくるという作業は不可欠なんだなぁとしみじみ。でもお陰ですごいアイデアやこだわりを持った一般のひとがいるんだなということを知ることができる。みんな「大好きなこと」にこだわって楽しく日々を送っているんだなぁと感じたりもする。
あと、やっぱり間取り図が欲しいな。収納寄りの写真に「リビング側はこうで、反対側は」とかいうキャプションがあってもピンとこない。視覚的に「あ、ここにこういう収納があるんだ、で、動線がこうなのね」というかんじで見たいと思ったのであった。