カエデノオト

カエデのある家の住人のノート。いろいろごちゃまぜ、これが私。

指でぎゅっとクロスを突っ込むタオルホルダー/冷蔵庫について

[rakuten:sunny-style:10000208:detail]
これ!
ずいぶん前に、雑誌の(確か)ケンタロウ氏特集かなんかの写真に写っていて、こういう、ぎゅっとクロスをつっこんでとめるホルダー欲しいなぁどこにあるんかなぁと思っていたのだ。
見つけたー
しかも、マグネットタイプ(マグネットが欲しかった。ネジどめだと付けられる場所がないので)。
ということで早速四角いほうを購入。
いいかんじ!
構造など見ていたら、100均なんかでも売っていそうなかんじがしたけれど…いやいやこういうシンプルな仕組みのものは、安すぎると使えないモノだったりするものだ。
久しぶりにいいかんじの衝動買いをしましたっ。

で、動線を考えると冷蔵庫の側面に付けるのがベスト、ということで付けているのですが、3年前に転居して冷蔵庫を買った時のことをふと思い出し…
電気屋さんいわく、最近の冷蔵庫は側面と上部から熱を放出するそうで(昔は背面だったので、壁にぴたっと付けるのはNGだったのだが最近はぴたっと付けてOKらしい)、上にモノを置いたり、側面になにか貼ったりしないほうがいいんだそうな。
なので、意識して付けないようにしていたんだけど、このマグネットホルダーはどーしても側面じゃないとイヤなのでこれだけは付けることに。たしかに、触ると熱くなってるんだよねえ(って扉もそこそこ熱くなるよね?)。
お宅拝見番組や雑誌を見てると、びしっと冷蔵庫を囲ってしまっているものとかよく見かけるけど、あれはOKなんだろうか?と思ったりしている。
数センチあいてればいいんだろうか?
こういうのって、すっきりさせたい建築家と、使いやすく置きたい住み手と、正しく快適に使って欲しいメーカーと、それぞれの立場で「こうしたい」が変わるものね。
うちの場合、設計担当さんが「なるべく目立たぬよう」とすみっこに冷蔵庫を置くようにしてくれたんだけど(その思いはわかる)、結果コンロの対面という場所になり(生活アドバイザーさんによると熱いし危険だからよくないという場所)、電気屋さんに「まぁ…これくらい開けられれば…いいですかね」というくらいの隙間(側面)しかとれなかった。使ってみて、使いづらい。冷蔵庫は家族みんながアクセスしやすい場所におくべきと思う。で、コンロの前のすみっこで放熱してるわけだから、夏場はあっついあっつい! でもリビングからキッチンをみると、美しい場所に収まっているなぁと思う…。
難しい。
でも、マグネットホルダーは、とてもうれしい。