(カエデノオト)

カエデのある家の住人のノート。いろいろごちゃまぜ、これが私。

鳥取旅行

彼女には「さらすな」さえあればよい

日-月と鳥取一泊旅行へ行きました。「写真と情報を整理してから日記」と思って結局整理ができずタイミングを失い風化する、というのが最近のパターン。なのでとりあえず新鮮なうちにUP。写真はそのうち…(たぶんムリ^^;)

  • 一泊で行くのに適当な距離というのと、器関係の特集に「鳥取」という地名がよく出てくるから&私の母方のルーツがあって昔よく行ってた懐かしい場所だからというのが今回の選択の理由
  • 三朝温泉とはわい温泉とで悩んで、レビュー見ながら宿を絞っていって、はわい温泉に

  • リーズナブルがウリのプランだったので特に多くを求めていなかったんだけれど、「えーホントにいいの?」と思っちゃうような立派なお部屋でした。めっちゃ広々、眺めもよろしく、部屋の水回りも清潔で広くて。露天風呂へのアクセスも楽しくて、娘もワクワク。た い へ ん 満足できるお宿でございました。料理は推して知るべし…ですがこのお値段だからいい。食事寝具なしの娘は0円。なのにおにぎりとかジュースとか用意してくれていたのも好感度大でした。
  • 娘は砂丘で、親がこれまで見たこともないくらい大はしゃぎ。広大な砂場に「なんでここ、こんなにいっぱい'さらすな'があるん!?」といいながら走る走る。「おかあさん、あっちで一緒に走り回りましょ−」ってはしりまわりましょーって…
  • 彼女には、こういう場所があればいいんだよな。プリキュアUSJもなんたらショーよりなにより、大量のさらすながあれば幸せなのだ
  • 曇り空で風が気持ちよかった当日は、さらさらの砂の感触が心地よい、ザ・地球〜母なる大地〜とでも言うようななんとも居心地のよい場所でした
  • 祖母の生家のあった場所の近辺が観光地になっててびっくり。いろいろ覚えていた自分にびっくり。当時あったお店がそのまま今もあったりしてびっくり。記念に大好きなおだんごを買いました→

  • 鳥取市内では「たくみ工芸店」さんにお邪魔。お店の佇まいがなんともいえずいいかんじ。鳥取の器がひととおり見られたのがよかった。ちょうどやちむんの企画をしていたようでめっちゃ充実、欲しくなったけど我慢。因州和紙の「ちぎり絵セット」を購入。→
  • 最近同じく鳥取をご旅行されたid:nao-501021さんに教えていただいたお寿司をお昼に。美味しかったうえにびっくりの安さで大満足でした。特にヤリイカ○。サザエ○。娘はくじ引きが◎。ありがとうございましたnaoさん。→回転すし北海道 河北店
  • 窯元めぐりは、休みだったり不在だったりでタイミングが合わず…。結局1カ所しか行けなかったのだけれど最大のお目当てだったのでよしとする。もう器はおなかいっぱい、と思っていた最近の私でしたが、久しぶりに「欲しい!欲しすぎる!」と思ってしまい、やや大人買い。でも後悔なし!→
  • 今回の窯元で、作り手のもとに出かけて対話しながらものを買うということは、やっぱりものすごい価値があるのではないかと思ったのでした。欲しいと思ったものはなんでもwebで買える時代だからこそ、丁寧に買うべきものはわざわざ行って、労力をかけて買うようにしようと思ったのでした。
  • というわけで久々の家族旅行はなかなか充実、楽しかったんですが、
  • 「車で長距離移動中に飽きてぐずるこどもへの対処法」を知りたいーっ!