カエデノオト

カエデのある家の住人のノート

マカデミアナッツオイル2日目/今日のカエデ

パルミトレイン酸を欲していたのか?

このオイルの件。
昨夜、今朝とオイルはこれだけにしてみた。
とってもいいかも!
かさつき感、つっぱり感、見た感じのカサカサ感がない。
(…気候と雨のせいかもしれませんが)
つけはじめ、独特の匂いが気になるのが難点。慣れるかな。
これにエッセンシャルオイルを混ぜるとどんな香りになるんだろう…

オイルのおさらい(前田京子さん著 シンプルスキンケア より)

【マカデミアナッツオイル】
オレイン酸56.4=保湿力
・パルミトレイン酸21.8=新細胞成長促進機能(傷の修復、荒れ肌の回復)
リノール酸2.8=必須脂肪酸(皮脂の水分を保つ角質層のバリア機能に関わる、皮脂腺の増殖を助ける)
アンチエイジング

これまで使っていたのは以下の2種のブレンド

【オリーブオイル】
オレイン酸73.8=保湿力
・パルミトレイン酸0.6=新細胞成長促進機能(傷の修復、荒れ肌の回復)
リノール酸11.1=必須脂肪酸(皮脂の水分を保つ角質層のバリア機能に関わる、皮脂腺の増殖を助ける)
リノレン酸0.4=皮膚の不調を調整する
・スクワレン含む。豊かな保湿力

【ホホバオイル】
オレイン酸11.9=保湿力
・パルミトレイン酸0.4=新細胞成長促進機能(傷の修復、荒れ肌の回復)
リノール酸0.2=必須脂肪酸(皮脂の水分を保つ角質層のバリア機能に関わる、皮脂腺の増殖を助ける)
・主成分はロウ。肌を摩擦や外気の刺激から守る


わたしの今の肌にはパルミトレイン酸が必要だったのかしらね…?