(カエデノオト)

カエデのある家の住人のノート。いろいろごちゃまぜ、これが私。

マカデミアナッツオイルを試す

材料いろいろ増えてます

先月はとにかく肌の調子が悪かった…
なんとか快適に過ごしたいという気持ちが働いて、2種類のオイルを手配。まずはマカデミアナッツオイル。

オレイン酸56.4=保湿力
パルミトレイン酸21.8=新細胞成長促進機能(傷の修復、荒れ肌の回復)
リノール酸2.8=必須脂肪酸(皮脂の水分を保つ角質層のバリア機能に関わる、皮脂腺の増殖を助ける)
アンチエイジング

手にとると独特の匂いが気になるけど、はじめだけ。
さらーっとしていて肌によく馴染む。化粧水で薄めたらオイルじゃないみたい。べとべとしなくていいかんじの付け心地。
さらさらすぎて頼りないので、上からいつものオリーブ×ホボバ、さらにシアバターのクリームを重ねてしまい(直後はかなり重いが、しばらくするとなじんで普通に)マカデミアナッツ単体の効果はわからず。明日は単体で使ってみます。

マカデミアナッツオイル 5ml 約18円

いろいろ買い揃えはじめると既製の化粧品買ったほうが安上がりかも…と思いはじめたが、オイルは料理にも使えるからいいのかな。マカデミアナッツオイルはソースやドレッシングとしてそのまま使ったり、ソテーするのがいいらしい。加熱処理にも向くとの事。

▼マカデミアナッツオイルについてのあれこれはこちらより▼

シンプルスキンケア

シンプルスキンケア

マカダミアナッツ油のいろいろ(お風呂の愉しみネットストア)