(カエデノオト)

カエデのある家の住人のノート。いろいろごちゃまぜ、これが私。

3〜4歳におすすめ???アプリ

娘の中のiPhoneブームはとっくに去った様子

iPhone導入前は、「娘が触りまくるんじゃなかろうか…アプリに夢中になったりして目や頭によろしくないんじゃなかろうか…」などと心配していたのだけれど、なんのことはない、娘にとっては「家にやってきた新しいおもちゃ」のひとつに過ぎず、
「わーっ新しいおもちゃ!やる!やる!」 → (しばらくはまる時期) → (だんだん飽きてくる時期) → (あって当たり前で別にどうでもいい時期)
…というふうなかんじで、今や目覚ましの設定をするのが日課なのと、時々写真を撮りたがる以外はほっとんど触りません。
VMClock
寝る前に翌朝の起床の音楽を選ぶ。最近は「サウンド・オブ・ミュージック」のサントラからしか選んでくれない。
Lúan
保育園からの帰り道とか、夜空を見上げた時なんか月を発見して開いてみたり。
Flower Garden Free
バーチャル花園。喜々として育ててブーケを作っていたのははじめだけ、今や枯れかかっていても知らんぷり(というか育てていること自体忘れてる)。植木鉢増やしたのに…。

DekaMoji
これ、娘が文字と正面から向き合う(?)きっかけになったアプリのような気がする。
ー以下、比較的よく開いたアプリー
Stand O'Food Lite
Touch the Numbers
ハッピーデコレーション
つみネコ
Trace
iDoodle2 lit
なかでもよく使ってたのは「ハッピーデコレーション」と「Trace」かなぁ。「Trace」は画面もかわいいしよくできていて、おまけに無料なのに広告が出ない!無料なのに全然「おためし用」てかんじがしない!というわけで私も大好き。


というわけで、今くらいの距離感で使えているのはいいことかな? しかしものごころつくかつかないかという頃からスマートフォンが当たり前にある時代に育つ子、キミたちが成人する頃にはどういう時代になっているんだろ?