カエデノオト

カエデのある家の住人のノート

2月の「まいつきひとつ」/iPhoneアプリ「Today is」

掃除に関するフシギな法則に気付く

  • 毎月一カ所大掃除→トイレ、洗面台、布団の手入れ
  • 毎月一枚ポストカード→×
  • 毎月ひとつのガマグチ→×
  • 毎月一回手ごねパンor手作りお菓子→バーガーバンズ2回、ブドウ食パン、ハニーチーズ、なんとなんとリンゴケーキ
  • 毎月一回手作り石鹸→×(でもラベンダーとネロリのクリームを作った、って言い訳)

今月は奇跡がおこった。なんとケーキを作ったのだ。そしてちゃんと作れたのだ。簡単なケーキだけれど嬉しかった。
ポストカードについては、作りたいのだが必要なアプリケーションが不足していることが発覚、ただいま準備中。
ガマグチは、確定申告が終わったら着手ということで。
掃除に関するフシギな法則というのは…
一度しっかり掃除をして、きれいになったところは、またすぐ掃除がしたくなるということ。なんなんだろうなぁ?きれいになったところは掃除がしやすいからついそこばかりやっちゃうんだろうか。おかげできれいなところがキープされるのはよいが、汚いところは汚いまんまどころか一層汚くなっていく…あかん^^;

この「まいつきひとつ」の記録はiPhoneアプリの「Today is」を利用してます。やったらちゃっとこのアプリを開いてなにをやったか入れておく。月の後半になったら見返して「やってないこと」を頭の中に入れておく、てなかんじで。便利です。