(カエデノオト)

カエデのある家の住人のノート。いろいろごちゃまぜ、これが私。

オレンジの花のクリーム/ラベンダークリーム

周囲がはまっていく事実

オレンジの花のクリーム

ホホバオイル 8g
アバター 17g
ネロリ 0.1ml(2滴)

ラベンダークリーム

ホホバオイル 8g
アバター 17g
ラベンダー 0.25ml(5滴)

前回までオリーブオイルで作っていたけれど、今回はホホバオイルで。

シンプルスキンケア

シンプルスキンケア

わたしのテキスト、前田京子さんの「シンプルスキンケア」を見たら、基本クリームレシピはホホバだった。何がどうなってオリーブオイルで作ったんだろう…まぁどっちを使ってもいいわけなんですが。

オリーブオイル→豊かな保湿(オレイン酸、スクワレン)
ホホバオイル→ロウによる皮膚の保護

最近荒れ気味なので、クリームの前にオイルをプラスしてみようかと。

この「手作りスキンケア」を話したともだち2名が私のあとを追ってハマっている。ひとりは元同僚ママで、あまり「てづくり」に興味を示さなかったひとなのにーとちょっと驚いている。もうひとりはご近所ママトモ。いいかんじなので園ママに教えてあげたらみんな「すごーい」と始めているんだって。
すごい。やっぱりみんないいと思うんだ!
(やっぱテレビや雑誌であんまり見かけないのは、化■品■界と広■代■店の圧力なのでは…っ!?)
もちろん使用感もいいんだけど、安いしダメでも食用に使える材料が中心だし…という点が最大のポイントだったりするので、ま、主婦のアンテナってかんじはしますけど。
私が手作りシフトしてよかったなーと思うことは、化粧品に頼る前に自分に必要なものは何か、ということを考えるようになったことと、「肌」だけじゃなく「からだ」について考えるようになったこと、塗るだけじゃなくてお腹に入れるもの、寝たり起きたりすること、動いたりすること、全てを気にするようになったことかなぁ、ほんの少し、ですけどねー。