カエデノオト

カエデのある家の住人のノート

2011年のことを少々

今年は「月単位」でやってみようと思う。

給料日があるわけでも、会社や上司から年間計画をたてろと言われたりするわけでもない日々、どうもだらりーんだらりーんと過ごしてしまっているような気がしたので、「月にひとつ××する」というような目安をたててみたらどうだろうと思ったのでした。

  • 毎月一カ所ずつ大掃除する

…年末の大掃除はやっぱり不可能だと思い知ったので。もう少しお家をかわいがってあげなくちゃ

  • 毎月一枚、ポストカードを作る

…紙を選んでオーダーするやつ

  • 毎月ひとつ、ガマグチを作る

…そうすれば12月には手際よく作れるようになってるかな?

  • 毎月一回、手ごねパンを作る/毎月一回、手作りお菓子を作る

…これは「パンとお菓子を交互に」と変更の可能性大

…振り返れば石鹸に興味を持ったのは2010年のお正月に義実家で見た新聞広告(前田京子さんの著作の)。1年間作らず過ぎてしまったことになる。そのかわりに化粧品など作り始めたけど。しかし、これもムリな予感が…

欲しいものとか

  • オーブントースター

…食パン専用ポップアップじゃないやつ。レンジじゃなくオーブントースターだから美味しくできるお料理ってけっこうあるんだよね。さっさとリサーチはじめよう。

  • ふとん乾燥機(追加)

…我が家のベランダで家族の布団干しは困難と実感したので。

  • 引き出しの中の、お鍋を整理する棚/旅行用財布

…このふたつは一昨年から言ってるけどいいものに巡りあえない。気長に待つけど、できれば早く出会いたいもんだ。

買わないでじっくり観察したいと思うもの

  • ガラスもの、木もの

…器はおなかいっぱい気分

  • ひとのバッグを観察する

…これぞ!というバッグを見つけるために観察させていただきます

  • ベッド(1〜2年以内)、ダイニングテーブル(5年後)、ソファ(10年後)(追加)

…衝動的に買わず、じっくり見て知識を蓄積し出会いを待ち、そしてやっとやっと買う、ということをやってみたい