カエデノオト

カエデのある家の住人のノート

「やさしい石けんのつくりかた」(浅野さおり)

やさしい石けんのつくりかた―NATURAL SOAP

やさしい石けんのつくりかた―NATURAL SOAP

銀行からの帰りに雨に降られて、雨宿りのつもりで駆け込んだ図書館で見つけた新しい石けんの本。
出ている石けんが、ラッピングが、写真がすっごいかわいい。
作り方の説明写真も非常にわかりやすい。
下調べばかりしていて未だチャレンジしていないんだけど、いろいろ迷いそうなので前田京子さんのに従ってやろうと思っていたんだよね…でも前田さんの本は勉強するにはすごくいい内容なんだけど、見ながら作れるかっていうと…どうも作りにくい。文章が長かったり、手順写真がなかったり、、、レイアウトが「見ながら作る」に適していないように思う(だから重い腰があがらないんだな、私、と本のせいに…)。
この本は新しいだけあって、そういうところがとっても工夫されてていいかも。
レビュー見ていると私みたいなビギナー向きみたい、やっていくうちに物足りなくなって前田さんの本に戻っていくのかもしれない。それはそれでいい、というかまさに今の私向きだ。