(カエデノオト)

カエデのある家の住人のノート。いろいろごちゃまぜ、これが私。

すてきすいかジュース!(ストレスなきたべもの仕事)

毎年この時期になると、時々うちにスイカがやってきます。私としてはあんまりうれしくない。だって重いし、冷蔵庫の場所とるし、切るの大変だし、ビジュアルはいいけど種があって食べにくいし、こどもは「スイカきらい」というし、そんなこどもに「こどもがそんなこというなよぉ〜夏ってかんじやろ!」という夫も切らないと食べないし!

今年のスイカ第一号が我が家にやってきたのと同じようなタイミングで、このスイカジュースのレシピに出会いました。

hokuohkurashi.com

切ってつぶすだけで、なにも入れなくても美味しい!グラス縁の塩はもちろん省略可。私はスイカに塩いらない派なのでやらないけど、とてもきれいなので心のゆとりのあるときにやるとおしゃれに仕上がって満たされるかも。

飲んでみると、自然の甘さがすごく美味しい(こどもは相変わらず拒否)。

カンタンで、ストレスなく作れるって、いい。旬の味を素直に楽しむことができるのは本当にうれしい…。

このサイト、「北欧、暮らしの道具店」は実によくできたサイト(ショップ)だと思います。読み物も商品もよく吟味されていて、使えるコトやモノが多い。閲覧して時間の無駄だったと思うことがあまりないので大好き。商品が届くときの箱とか、梱包具合も好き。

hokuohkurashi.com

スイカをつぶすのは柳宗理のパンチングストレーナーを使用。種は通さないけど小さな果肉なら通すので、飲み応えあるジュースになるように思う。ボウルは別のものだけど、同じシリーズを組み合わせて使えたらもっと快適かも。

 

柳宗理 【BOXなし】 ステンレスボール&パンチングストレーナー(16cm)2点セット 【ギフト袋 対象】

価格:3,080円
(2017/7/29 15:05時点)
感想(0件)

柳宗理 【BOXなし】 ステンレスボール&パンチングストレーナー(19cm)2点セット

価格:3,900円
(2017/7/29 15:03時点)
感想(0件)

2点セット、いいな。