(カエデノオト)

カエデのある家の住人のノート。いろいろごちゃまぜ、これが私。

カミンスキーの帽子(ものの値段、ものの価値)

ヘレン・カミンスキーの帽子を愛用しております。購入したのは、娘がよちよち歩いていた頃だからたぶん10年くらい前。 現行モデルでいうと、たぶんPROVENCE 10。ブリム幅10センチのものです。

このラフィアの帽子、被ったときにブリムの形を整えるとそれがキープされて本当にとてもとてもよいのです。子持ち母が避けて通れない自転車移動でも、編み目の穴から風が抜けてくれるので、ブリムがひっくり返ったり帽子が飛んでいったりすることもない。この10年、ありませんでした! 高かったことは覚えています。もう、子育てストレスの衝動買いでした。 でも、とてもいいうえに10年使い続けているのだから、もとはとれているかな。。

さすがにくたびれてきたので、この古いものはキャンプ用にして新調しようと思ったんです。10年間の実績を見ているからもう迷わず同じものを! で、百貨店に行って、立ち尽くしてしまいました。 高かったことは覚えているけれど、えーとこんなに高かったかな…?

*ノベルティプレゼント*ヘレンカミンスキー HELEN KAMINSKI PROVENCE10 プロバンス10[布バッグ付き]正規品 送料無料 スリランカ製 ラフィア ストローハット 麦わら帽子 つば広ハット 紫外線防止 レディース 女性 春夏 帽子 楽天ランキング第1位

価格:30,240円
(2017/7/28 15:22時点)
感想(104件)

【収納袋付】ヘレンカミンスキー(Helen Kaminski)PROVENCE10 プロバンス10 ラフィアハット 帽子 ストローハット 持ち運びに便利なロゴ入り布バッグ付き UVカットハット 折りたためる帽子【正規品】【あす楽対応_関東】02P28Sep16【楽ギフ_包装】【あす楽_土曜営業】

価格:28,900円
(2017/7/28 15:23時点)
感想(0件)

いろいろと探せば並行輸入品が少し安く出ているけれど、それでも残念ながら今の私には帽子にこれだけは出せません(涙)。いくらよいと分かっていても、ちょっと。うーんこんなに高かったかな(再掲)。この10年の間に大きく値上がりしたのかな?

当時の私は納得できるものならば少々高くても買う、ということがさほど悩まずにできていたけれど、こどもがどんどん大きくなり、フツーに育てているだけでもなかなかのお金がかかるということを実感し、この先もけっこうな出費があることを身をもって実感してしまえるようになって財布の紐をかなり固く絞るようになりました。結果、いわゆるファストファッションのショップとかユニクロとかばかりのぞいていると、安い価格に慣れ、それが普通になり、たまに百貨店に行ったりするとその高さにぎょっとしてしまう。値段とは、ものの価値とは、いったいなんなのだろう。

で、カミンスキーの新調は先送り。定番品だし、いつかまた買えたらいいや(そんな日がきますように)。かわりに近所のステキ雑貨屋さんのセールで和紙の繊維で編んだ帽子というのを見つけて購入。これはこれでなかなかよい。この夏は10年選手のカミンスキーとこちらの帽子で乗り切ることにしました。さて、新しい帽子はカミンスキーさまに対抗できるかな!?